2010/09/22

KYOTO day1

旅行第1弾。
大好きな京都に行ってきました。

時間も十分あるので、初の夜行バスに挑戦。
出発前日に、旅行好き美容師さんから「寝れないですよ!エヘヘヘ。」と言われてしまったのですが、思いのほか寝れました。

京都駅に着くと、雨。
コインロッカーに荷物を置き、ビニール傘を買い、イノダコーヒー本店へと向かう。

お店に着くと、喫煙席では、おじいさま、おばあさまが優雅におしゃべりに華を咲かせてました。
京の朝食を注文。
食事をしてると、窓越しにすごい雨。
なかなか勢いがおさまらない感じでしたが、ちょっと時間を稼いでおさまるのを待ちました。

つぎに、高台寺に行こうかなと思ったんですが、プチメック2号店が近かったので、足を運ぶことに。しかし、プチメックのオープンまで、まだ時間あったのでぶらぶらしてたら、別のパン屋さん発見。

「Flip Up!」
こじんまりした店内で、店に入ると近くで製パンしているの観ることができるのでいいです。
店員のみなさん、キビキビ働いてるので朝からイイ刺激を受けます。
お客さんは男性のお客さんが多く、次から次へとやってきてます。
ツナのベーグルサンドとメープルクリームチーズのベーグルサンドを購入。

つづいてプチメック2号店(通称黒メック)は、外装も内装もパンのディスプレイも美しく、おしゃれすぎて、「ここはパン屋か?」と何度思ったことか。
新宿のお店に比べるとサンドのラインナップも充実。目移りする。
焼き立てのリヨネーズとパン・ア・ラ・クレームをテイクアウト。

朝ごはん食べたばっかですが、焼き立てのリヨネーズを道端でかじりつく。
んー、おいしい!黒胡椒のピリッとした感じがたまんない!
って雨上がりの道を歩くのです。

ネクスト、高台寺に向かいます。

竹林のマイナスイオンを浴びます。

圓徳院に。
庭園が美しいです。残念ながら私の撮影技術じゃこんなもんなのが残念です。

座って庭園を眺めながら、ぼけーっとしてました。人もほとんどいなかったから貸し切り状態。
至福のひと時。こういう時間って大切。

圓徳院を出て、祇園のスタバで小休憩し、下鴨神社へ。

ツアーのおじいちゃん、おばあちゃんが多かった。
しかし、神社の朱色ってのはいつ見ても刺激的。

近くにあるyugueってカフェにも興味があって行ってみたものの、まだオープンしてない様子だったので後にした。

京都に来た時、楽しみにしてるのが、ひらかたパークのポスター(略して、「ひらパー」ですね)。
前回6月に来た時は、ひらパー兄さんa.k.a.小杉のみだったんですけどね。
んー、今回のはあんま面白くないな。

次に向かったのが、河井寛次郎記念館。

やっとこさ行くことができました。
生活空間の美しさもさることながら、個人的には登り窯を直で見ることができてよかったです。

京都駅に戻り、ホテルにチェックインして、風呂に入ったら、ひとねむりしてしまった。
朝買ったパンをつまんで、夜散歩に。

以前から興味があったものの足を運ぶことができなかったProphetさんへ。
NonnativeやUNUSED, Phigvelなど、今シーズンからはDIGAWELも取り扱い。
店員さんもすごい話しやすい方で、とてもいい方でした。
Blogの写真もすごい素敵です。

そのあとは、こちらに。

かっこいい外装。
そこまで買い物する気はなかったのだけど、いろいろ見ていたら、店員さんがいい方で、話しているうちに、いろいろ試着させていただき、すごく気になっていたシャツを引き取ることに。

満足な買い物ができ、うれしい気分でホテルまで歩いて帰るのでした。