2010/09/23

OSAKA

関西方面2日目は大阪です。
大阪は、高校の修学旅行以来。
正直どこ行ったか覚えていないっていう。


寝坊したため、ゆっくり始動。
京都から電車で、本町まで。
まず最初に向かったのが、ブランジュリー・タケウチ。
言わずと知れた大阪の有名パン屋さん。
Flip Up!と同じく、ここも店内に入ると間近で職人さんたちがパンを作ってるのが見れます。
ここで買ったのは、ブルーベリー&ホワイトチョコのベーグル、ツナサンド、あといくつか買ったんだけど何買ったか忘れちゃった。


次に向かおうかなと思ったんですが、上にあるカフェが、もうちょっとでオープンということでちょっと並んで待ちました。
2Fは小さなキッチンになっていて、3Fがカフェ。
カフェには松浦弥太郎さんの「くちぶえカタログ」やら「クウネル」などの書籍もあったりして。
メニューは、クロックムッシュ、期間限定メニューのシノワサンド、スープとパンのセットなどが。
聞きなれないシノワサンドを注文。
煮豚に煮卵に白髪ねぎ、パクチーがのったサンド。
ハンバーガーみたいに大きなサンドで、ボリュームがあって食べ応え十分。
黒胡椒がいいアクセントに効いてて美味しかった。
セットについてきたデミタスカップに入ったニンジンの冷製スープがこれまたおいしかった。


ランチをとり終え、次に向かうのが、同じ本町にあるフール・ドゥ・アッシュというパン屋さん。
オレンジの看板が目印。
店内に入ると、マンゴーのパンやカシスのパンなどの色鮮やかなものや、バリエーション豊富なサンド、焼き菓子が並んでます。
ここでも目移り。
黒ゴマとあんこにクリームチーズが入ったパン、発酵無塩バターをはさんだサンド、栗が6個入ったパンなどを購入。


またしても、食べ物屋に向かいます。

フェッタンボンボンというマンションの1室でやっている焼き菓子屋。
移転してしまうと聞いて、その前に1度お店を覗いてみたいなと思っていたのです。
お店を覗くと、ホントちっちゃい。
オープンしてそんな時間経ってないのに、商品もそんな並んでないし、強気なお店。
食べたいなと思っていたカヌレは、やはり予約しないと買えないのか置いてなかった。
黒胡椒のクッキーも置いてなくて残念。
何も買わないのもなんか悔しい気分だったので、バナナとココナッツのタルト、ビスコッティ、オートミールのクッキーを購入。


そのあとは、中崎町をぶらぶらする。


このビルが素敵なんです。
城野ビルっていうんです。



1Fには、こんな素敵な看板の喫茶店があって。
かなりいい匂いがしてました。本日のランチの豚となすの味噌いための匂いかな。



ビルの中に入ってみます。







置時計もフロアの表示もかわいい。
「GERALD」さんっていう、洋服屋さんに入りたかったんですが、扉が開いてないから、入りづらくて入らなかったという・・・





駅の近くの大きな公園の赤いなにか。



農林会館に向かいます。




それぞれのお店の立て看板。雰囲気があっていいですね。


まず、はじめに行ったのが、Berlin Books。
セレクトがすごい好みでした。
Los Papelotesとか百年が好きな人は好きかも。
すごい居心地のいい空間でした。


次に、セレクトショップWalls&Bridges。
こじんまりした店内には、Tatamizeなどのクローズ類、R&D.M.Coなどのリネン製品、TAPIRのシューケア用品、伊丹十三の「ヨーロッパ退屈日記」などの書物まで扱っています。
店主さんが、気さくでとても話易い方で、話してて楽しかったです。
こちらではTAPIRのシューケア用品を購入。


そのつぎに伺ったのが、Strato。
lim artで行われていたStrato Tokyoには伺ったことありましたが、こちらは初。
思っていたよりも広い店内にちょっとビックリ。
こちらでは、ネットで気になってたCorgiのボーダーソックスを。


各フロアを上から上っていったのですが、ここの建物、美容室が多いこと!!
「えっ?こんなあんの!?」って思ったほど。
こんな素敵な建物の中に、美容室いいな。
東京ではなさそう。




次にSATELITTESに向かったのですが、




なんと、お休み。下調べ不足。残念。



しょうがないので、あたりをうろつく。
Silver&Goldやmarimekkoなどを覗き、marimekkoの近くにかわいらしい本屋を発見。
Colombo Cornershopという本と雑貨を扱うお店。
お店の外に、ずいぶんと昔の「POPYE」が100円でたたき売りされていたり、個人的に興味のある雑誌がちらほらあったり。
店内に入ると、雑貨も扱っていたり、コーヒーなどドリンクのテイクアウトも行っていて、素敵。
なんか、渋谷系の匂いがするお店でした。
カジ君とかいそう。


そのあと、ずっと行ってみたかったPublic.にも行き、大阪を後にし、京都に戻ります。




電車を乗り継いで、一乗寺へ。
恵文社にまず行きます。



いつ行っても恵文社はいいです。
なんか安心する。
ここでは、本は買わずに、小匙さんのジャムを購入。




お店を出るころには、こんないい時間。
次に向かうは、同じ一乗寺にあるALSACEという店主の方が一人でやられてるビストロです。
ネットでこちらのお店を知って、どうしても行きたいと思っていたのです。
ひとりでしたが、呑みましたよ。初めてです。
白ワインにキャロットラぺ、シュークルートにバゲット。
どれもおいしいし、量もあって、安い。(グラスワインはワンコインです。)
サングリアをおかわりし、デザートも桃のパフェ、レーズン・ナッツ・アイスの2品を食べお腹いっぱい。


至福の一時でした。
しかし、店主さんすごいです。
サーブも調理も何から何までひとりでやられていて頭が上がらないです。
また行きたいお店のひとつでした。


ほろ酔い気分で一乗寺を後にし、ホテルへ戻るのでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿